· 

うつ伏せ寝で頭痛

外国の方が来店です。英語での問診はなかなか大変ですが、そこは度胸でお話しです。

 

来日して8年ということなので、 個人差はありますが、だいたいの意思疎通はできるはず、と思ったらちょっと難しいようです。

 

色々話を聞いてみるとどうやら肩こり頭痛。緊張型頭痛のようです。夕方になるとだんだん雨痛が発生すると言います。原因は肩こり・首こり。よく言われるのが欧米人は肩が凝らないということ。でもそれは肩こりという言葉がないだけ、立派に?肩は硬くなっています。日本に来てからお勉強が忙しくて頭痛を感じるようになったとか。お国にいるときは「肩こり」は知らなかったが、日本に来てみんなが言うので認識し始めたと言うからおもしろい。

スマホはあんまりみないと言うので、他の原因を探ると寝方の問題と分かりました。うつ伏せで自分の方を枕がわりに、いつも首が同じ方向で寝ている。そりゃあ肩が凝りますし、頭痛にもなります。寝方を変えるように指導しました。たぶんこれで頭痛は軽減されるはずです。