· 

起立性調節障害

中学生の女の子、朝全く起きられず、夕方になると元気になる、という典型的な起立性調節障害です。まだ的確な治療法がなく、原因がはっきりしないので整体でもなかなか有効な施術方がわかりません。付き添いできたお母さんにそこら辺を説明して、女の子には「辛いよね、絶対に治そう」と声かけして施術です。自分としても今年三人目なのでそこら辺も説明して安心してもらいます。

 

同業の先輩たちに聞いてもなかなか治療法がわからず、それでも「日だまりショット」を続けることで開放に向かうと言われました。「多分自律神経が主因」とのアドバイスをいただいて施術計画を立てました。自律神経の反応点を中心にタッチ、何があっても5回は受けてくださいと。ストレートネックもあるので、「腱引き正体」という武術療法(痛くないですよ)を加味してスタート。開放に向かうといいなあ。