· 

関節が痛くて力が入らない

1月に出産した若いママさんからです。

「このところ膝や関節が痛くて…」と言うお電話です。「赤ちゃんがいるので出かけられないので、できれば出張で」とのことです。ちょっと遠いのですが、向かいにショッピングセンターがあるので駐車は容易のようなので引き受けました。

 

触診してみても特に問題箇所はなさそうです。出産は難産のようで帝王切開とのこと。お腹に力を入れるのが怖いので、運動不足と見立てました。

 

運動不足は体の活性を落とします。血流は心臓が押し出してくれるので、なんとかなりますが、リンパの流れは筋肉がポンプの役割を果たします。ですので、歩かないとリンパの流れは確保できません・あまり怖がって歩かないと、どんどん悪化します。とはいえ、赤ちゃんがいるのではなかなか難しい。そこで提唱したのは「爪先立ち運動」。歯磨きするくらいの時間で爪先立ちを何度もすることでふくらはぎの運動をしましょう。