· 

夏の頭痛

コロナ騒ぎであたふたしているうちに、もう夏ですね。暑いです!(^_^;)

 

私は、中学生の頃から頭が痛くてよく寝込んでいました。よくよく考えると、部活のあとが多かったように思います。

 

プロフィールにも書いてありますが長いこと剣道をしています。中学の時はそこそこ強いチームだったものですから、常に緊張状態だったのと、いつも炎天下にさらされていました。 

当時、部活中に水を飲むなんてご法度でした。そんな状態は、頭痛持ちの私にとって悪条件のパレードのようなものです。皆さんも気をつけてください。

 

夏の頭痛の原因と対策についてです。

 夏の頭痛のタイプは『偏頭痛』『緊張型頭痛』の両方とも該当する可能性があります。

 

①エアコンで冷えすぎによる血流障害

 

②室内と屋内の激しい気温差

 

③ギラギラ夏の強い日差しの光

 

④水分不足で血液がドロドロになり、血流不良を引き起こす

 

 

 

考えただけでもうんざりする夏の頭痛の予防…

それでも以下のポイントを押さえて頭痛を避けましょう

 

○エアコンの設定温度を上げて体に直接風が当たらないようにし、冷えすぎないようにする。

 

○外出時はサングラスをかけて太陽の光を遮る工夫をする。

 

○こまめな水分補給など

 

 …の対策がお勧めです。

 

それでも頭痛が起きてしまったら…

 

●冷却シートで頭や首を冷やす。

 

●血管を収縮させる作用のあるカフェインを含む紅茶やコーヒー緑茶を適量摂取すると頭痛が消えるという方もいらっしゃいます

 

頭のすみっこに置いておいてください